manamiの副業奮闘日記

未来のために自分と戦う記録

私がアフィリエイトを断念した理由

こんにちは!
私は最近までアフィリエイトに取り組んでいましたが、断念してしまいました。

 

今回は私がアフィリエイトを諦めた理由について説明します。

 

●性格的に飽きやすいから●

アフィリエイトは日々の地道な積み重ねによって成果が出る物なのですぐにお金は稼げません。

 

成果を出すためのポイントやコツは知識として学んだので理屈としてはわかります。

 

ただ私は飽きやすい性格のため、結果が出るまでに時間がかかるという事に退屈さを感じ、だんだんと飽きてきました。

 

私はもともとアフィリエイトに向いてない性格ですね。

地道に忍耐強く取り組む性格の人なら向いているでしょう。

 

●他にやりたいことが見つかったから●

最近はアフィリエイトからyoutubeの方に興味があって取り組んでいます。

 

本当はアフィリエイトと両立がベストですが、なかなか手が回らなくてアフィリエイトの方は断念しました。

 

アフィリエイトをやればわかりますが、記事構成⇒キーワード選定⇒執筆⇒編集⇒サイトのメンテナンス等やることがそれなりにあります。

 

youtubeもアイデア構想⇒準備⇒撮影⇒編集などといろいろ忙しいので両立となるとなかなかハードなスケジュールが予想されます。

 

もし両立するならクラウドワークスのライティング業務とかならPC一台で作業が完結する点で相性は良いのではないでしょうか?

 

●継続するための情熱が足りないから●

結果がすぐに出ないアフィリエイトにおいて継続するための情熱やモチベーションを持ち続けることは重要な要素です。

 

私の場合は飽きやすい性格も相まって、モチベーションを保てませんでした。

 

アフィリエイトを継続してある程度の結果を出すにはライティングが好きで地道な性格はもちろんですが

・自分の興味のある分野で楽しみつつ勝負できる事

・読者に役立つ情報を提供したい、楽しんでもらいたいという気持ちを第一に記事作成ができる事

SEO、ライティングスキル、マーケティング方法などを常にアップデートするくらいの探求心が持てる事

 

などお金以外のところにも考えを巡らすことができるかどうかが大きいと考えています。

 

youtubeも飽きてしまったり、断念する可能性はあります。

実際断念するyoutuberも多いですよね、、

とにかく挑戦はしていきたいです!


以上が私がアフィリエイトを断念した理由です。

この事からもわかるようにアフィリエイトを継続できるかどうかは性格や他の仕事との組み合わせも関係ある感じですね。

 

これからアフィリエイトに挑戦したいと考えている方は私の体験談が参考になれば嬉しいです。