manamiの副業奮闘日記

未来のために自分と戦う記録

アフィリエイトをおすすめできない理由

こんにちは!
私はライティングが得意分野なのでこの能力を生かそうとアフィリエイトに挑戦したことがあります。

 

しかし、アフィリエイトでは私が思うように稼げず断念しました。

 

今回は副業としてアフィリエイトで生計を立てようとした時になぜ上手く稼げず断念したのかその理由を説明します。

 

●稼げるまでに時間がかかる●
まず前提としてアフィリエイトを始めたその日からすぐにお金が稼げるという事はあり得ません。

 

なぜならSEO対策や質の良い記事の蓄積によって検索エンジンに評価されるのでどうしても最初はアクセスが増えないからです。

 

私は生計を立てるためにすぐに稼ぎたいというのがアフィリエイトを始めた動機なので結果が出るまで収入0は辛いものがあります。

 

●競合サイトが多い●
ジャンル次第ですが、アフィリエイトは競合サイトが多い場合もあります。

私の場合、美容・ダイエット関係のブログを立ちあげましたが、ライバルが多い状況でした。

それに美容やダイエットはYMYLジャンルに該当します。

 

YMYLとは金融、医療、政治など人の将来的な幸福や人生に大きく影響を与えるジャンルであり、情報の信憑性などが要求されます。

 

そのためYMYLジャンルのサイトで個人で検索上位に上がるには難しく、専門家や企業が運営するサイトに負けてしまいます。

 

対策としては

・ジャンルの専門性を高める努力
・ジャンルの細分化など想定する読者対象を絞り込む
SNSで宣伝をするなどGoogle検索以外からの流入ルートの確保

 

などが考えられますが、いずれ手間がかかる作業です。

 

●企業サイトも参入している●
先ほどの競合サイトと関連しますが、企業も宣伝としてビジネスブログを立ちあげているケースが多いです。

 

会社組織で人員も豊富ですから、個人でまともに張り合う事は不可能です。

 

対策するとしたら個人だから書ける体験談やノウハウなど独自の内容で勝負ですが、ジャンル次第では強力なライバルになるでしょう。


以上の理由から分かるようにアフィリエイトは普通の仕事と同じ感覚で最初から歩合制みたいに稼げるタイプの副業ではありません。

 

ライティングそのものは好きなので今は副業としてクラウドワークスで依頼を受けてたまに記事作成をしています。

 

すきま時間を活用できる事、仕事をした分だけ確実に報酬が貰える点がアフィリエイトにはないメリットです。

 

どうしてもアフィリエイトをしたいのなら以上の点を承知した上で取り組むべきですね!