manamiの副業奮闘日記

未来のために自分と戦う記録

私がアフィリエイト失敗した理由を自己分析

こんにちは!
私は半年以上アフィリエイトブログに取り組んでいましたが、なかなか満足する結果が出なくて失敗してしまいました。

今回はアフィリエイトになぜ失敗したのか私なりに分析した結果を考えてみたいと思います!

 

●記事投稿を継続できなかった●
地道に継続するってアフィリエイトで一番大事なところなんですが、私は飽きやすいところがあるのでそこがダメだと感じてますね。

 

逆に言うと満足するような結果が出なかった私がこれからも頑張れば状況が変わるかもしれないけどなかなか気力が湧いてきません。

 

●競合サイトに負けてしまった●
私は化粧品や美容関係のブログを書いていたのですが、よく考えたら同じジャンルのライバルサイトが多いので負けてしまいました。

 

例えば有名なモデル、インフルエンサーがブログで化粧品やコスメを紹介したらやはりアクセスでは負けちゃいますよね。

 

それに化粧品などのブログはYMYL(your money your life)といってお金や健康など人の人生を左右する可能性を含む情報に該当します。

 

この手のジャンルは信憑性や専門性がないと検索で上位に上がりにくいと言われているので個人が勝負するにはハードルが高いです。

 

●商品の選び方や紹介の仕方が間違っていた●
読者層がどういうニーズがあるのかを真剣に考えず、表面的な商品の紹介記事を書いたのもダメな理由でした。

 

そんな考えで収益重視で数万円以上の高額のコスメ商品広告だけを貼っていたわけですから売れるわけがありませんよね。

 

SNSを活用していなかった●
Google検索エンジン対策も大事ですが、TwitterなどのSNSも活用すべきでした。

 

SNSの活用法としては

①プロフィール欄、投稿内容を意識することでセルフブランディングする。
②サイトに興味を持ってくれそうなフォロワーを増やしてマーケティングする。
③投稿が宣伝効果になる。

などの活用法があります。

 

SEO対策が受け身的なのに対してSNSは自分から働きかけるモノなので活用しない手はないです。

私は記事作りに集中することを言い訳にしてSNSはノータッチでしたが、今考えればもったいないと感じています。


以上がアフィリエイトに失敗した理由を分析してみた結果です。

こうやってみるとアフィリエイトは時間がかかるだけじゃなくていろいろなハードルがあることが分かります。

これからアフィリエイトを考えている人は私の分析結果を参考にしてください。