manamiの副業奮闘日記

未来のために自分と戦う記録

記事を書くときに気を付けること

 

在宅でできる副業の定番であるwebライターですが、やってみたら思った以上にむずしいと感じる人も多いのではないでしょうか?

 

今回の記事では、初心者webライターが記事を書くときに気を付けるポイントを紹介します!

 

●記事に見出しを付ける!●

ただ長々と文章がずらっと書いてる記事を、誰も読みたいとは思いません。


なので、長い文を書く際は段落を分けたうえで見出しを付けることも大事です!

 

見出しを付けることで、読者が求めている情報にたどりつきやすくなるので、必然的に記事を読んでもらえる可能性も上がります!

 

●語尾はできるだけ同じ言葉を使わない!●

文の語尾は基本的には「です・ます」調で統一するのが一般的ですが、何度も同じ語尾を使用すると、単調な記事になってしまいがちです。

 

最初はむずかしいかもしれませんが、できるだけ語尾を揃えないようにすることで、より読みやすい記事を作ることができます!

 

●一部漢字の「ひらく」を意識する!●

文のなかで一部漢字表記をひらがなにすることを「ひらく」と呼びます。
あまりに漢字を多くつかってしまうと、堅苦しく読みづらい印象につながってしまうので、文章が崩壊しない程度にひらがなにひらくことを意識しましょう。

 

●リサーチのときは情報の正確性を大事にする!●

ある意味一番気を付けるポイントです。
誤った情報を発信してしまうのはライターとしてあるまじき行為といえます。

 

どのような情報でも根拠をしっかり調べたうえで、情報が正しいか間違っているかを判断して、記事に落とし込んでいきましょう。

 

今回は簡単に初心者webライターが記事を書く時に気を付けることを紹介しました。

 

今回紹介したポイント以外にもライターとして記事を書く時に気を付けることはありますが、最初から全部完璧にこなそうとはせずに、時にはミスをすることで今後意識しやすくなるものもありますので、ゆっくりと確実にステップアップすることを目指しましょう!