manamiの副業奮闘日記

未来のために自分と戦う記録

副業詐欺に遭ったときの対処法

こんにちは!
副業をやっていくうえで警戒しなければいけないものがあります。


それが「副業詐欺」です。 

 

特に初心者をターゲットに被害が増加している副業詐欺、私の友だちも詐欺被害に巻き込まれてしまって、弁護士に相談中です。


今回はそんな厄介な副業詐欺に遭ってしまったときの対処法をご紹介します。

 

クーリングオフ制度を活用する!●

もし契約中の段階などで詐欺と気付いた場合、特商法に含まれる「業務提供誘引販売取引」と「連鎖販売契約」のどちらかに違反していた場合は、クーリングオフ制度で返金が可能です!


詳しくは特商法のwebサイトをご覧ください。

・証拠集めを忘れずに!

クーリングオフ制度を活用の際には、相手とのメッセージのやり取りのスクショや契約書などの、証拠になるものは絶対に残しておきましょう。より円滑に手続きが進めることが出来ます。

相談窓口を活用する!

 

もし自分だけでの解決が見込めないときは、相談窓口を活用しましょう!

 

・消費者ホットライン 【188(いやや)】

消費生活センターへの相談窓口です。
解決へのアドバイスをしてくれるほか、厄介な状況の場合だと弁護士を手配してくれたり、消費生活センターの職員が一緒に解決まで手伝いをしてくれます!

 

基本的には毎日営業しているので、いつでも相談可能です!

 

・警察相談窓口 【#9110】

警察への相談窓口です。
こちらでは簡単な詐欺への対処法を教えてくれたり、被害届の提出法などを相談可能です!
土日はかけることができない点は注意しましょう。

 

・法テラス 【0570-079714】

法律関係のプロに相談したい人は法テラスがおすすめです!
相談に協力してくれる人は、皆法律関係のプロフェッショナルや弁護士の人たちなので、対処法などの相談を安心して行えます!

こちらも平日のみの営業という点は注意してください。

 

今回は詐欺の対処法を紹介しました!

もし対処法を事前に知っておかないと、もし自分が詐欺の被害に遭った際は、ショックや焦りでなかなか冷静に行動するのが難しいと思います。

 

だからこそ事前に自衛の方法を知っておくことで、その場における最適な行動を取ることができるでしょう。

 

副業を調査しているブログも沢山あります!

それを参考に副業を探すのもいいですね!

 

よくみるブログ

友達が弁護士に相談するきっかけになったブログ

読みやすくて好きなブログ

 

これ以外にもたーくさん副業詐欺についての記事があって、検索してみると勉強になることばかり!

 

本記事を参考に、副業をやっている人は、もしもの時に備えて詐欺への対処法をマスターしましょう!