manamiの副業奮闘日記

未来のために自分と戦う記録

記事の書き方!買ってもらえる記事を書くために


今回はアフィリエイトの成果が出やすい記事をテーマについて書いてみます。

アフィリエイト広告で成果を出すためには大前提として、アクセスを集めて記事へ興味を持って読んでもらうことが重要なんです!!

あなたがブログの読者になったつもりで想像して下さい。

例えばどこの誰か知らない一般人が書いた何気ない日常の日記的なブログって興味ありますか?

多分ほとんどの人は興味ないだろうし、暇潰しに流し読む程度ですよね?
(この記事みたいなw)

有名人ならともかく、私達一般人がいわゆる雑記ブログで沢山の人からアクセスを集めるのはカリスマ性が無いと厳しいでしょうね。

どんな記事を書けば良いのか?

ではどんな内容の記事を作ったら良いのでしょうか?
これはわたし的に苦労した部分です…

例えば

・想定している読者層がハッキリしている記事
・読者の悩みを解決できる記事
・独自のノウハウや体験談の記事
・読みやすい&わかりやすい記事

などとよく言われます!

明確な目的(ターゲット層)、読者目線、オリジナリティなどが良質なブログの特徴です。

『自分の事』をメインにした雑記ブログとは正反対ですよね。

私は美容・コスメ系のブログを書いてるので

・化粧品のレビュー
・お肌のシミ予防で実践していること
コスパの良いコスメ商品紹介

など美容に興味のある10〜20代女性向けの記事を書いてます。

SEO対策って聞いたことありますか?

SEO対策っていうのは、簡単に言うと自分のサイトが検索の上位に来ることでアクセスの集まりやすいサイトにするための対策です。

キーワード選択
例えば「美容液 おすすめ」みたいに複合ワードで検索するとします。

専用ツールを使えば月平均でどのくらいの検索数があるのかがわかります。

ただこの組み合わせだと検索数が多すぎて競合サイトに埋もれるので

「美容液 おすすめ 韓国」
「美容液 おすすめ メンズ」

などのようにターゲットを絞り込んだキーワードをタイトルや見出しに付けます。

そうすることで検索で探してきた人があなたのサイトにたどり着く可能性が大きくなります。

その他にもサイト自体の見やすさ、構成、記事の質などの改善を常に意識することが大切です。

Googleアルゴリズムは凄く賢いのでこれらを総合的に判断して良質なサイトを上位表示させる仕組みになっています。

すごいですよね!!そんな賢い頭がほしい。w

買ってもらえる記事を書くというよりまずは、ブログを見てもらう!ということが大事です!

アフィリエイトもビジネスなので好きな事だけというより戦略も考えた書き方をしなきゃいけないのが難しいところですね。

一緒に頑張りましょう!!!